日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

責任感と固定観念

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

5/13 日記261日目。

 

個人のあほくさい理由で日記を書くのもいいが、SNSに公開している分もう少しましなものを書きべきだなと思いました。

 

最近は本当にどんな形であれアクセスしてくださる人がいて、このブログは月間で100回アクセスがあると通知してくれる仕組みがあるんだけれどそれが月の半分にもいかない時期に来ることもよくある。

 

多かれ少なかれこうやって見てくれる人がいるということは念頭に置かないといけないと思うし、そうすることで自分も緊張感をもって日記を書くことできるのではないか思う。

 

その緊張感がきっと自分を成長させてくれると思うので、本当に忘れずにいたいですね。

 

日記。

 

今日はよくわからないけど朝から体調がすぐれない。

 

いつものような眠気とかではなく、体がだるくて頭痛もしてた。

なんか違和感があって、とりあえず昼まで寝てたけれどあんまりよくならなくてバイトを休ませてもらった。

 

バイトを体調不良で休むなんて初めてだ。

前まではライブハウスのバイトで基本的に休むことができない環境だったからエナジードリンクでもぶち込んで無理やりにでもいく感じだったんだけれど、なんだろう・・・

もう1つの方はすごく融通を利かせてくれるし、まぁ時期が時期なのもあってか無理しないでって言ってくれる。

 

まぁ俺いなくても会社の回転に影響がないって言うことでもあるんだろうけど。

 

コロナが日本で蔓延する理由の中にはこうやって簡単に会社を休めない雰囲気もあるんじゃないかなぁって思いました。

誰もが休んではいけないみたいな観念を押しつけられて、いつの間にか身体に染みついて当たり前になっていって無理してでも行くようになる。

だから少し体調が悪くても「大丈夫だろ」って言って仕事に出て他人との些細な関わり合いで広げてしまう。

のかもしれないと僕は思った。

 

実際会社の中で広がったっていう事例はあまり聞いたことがないけれど、視点を変えれば娯楽から広げるのもそんな感じだよね。多分。

 

最終的には自分の意志の問題にもなると思うんだけどさ・・・

 

まぁいいや。

そんなことよりも休みの連絡を入れるときに店長に送ったメッセージの句読点がへたくそすぎたことが未だに恥ずかしいです。

 

句読点を下手に入れると頭が悪そうに見えると勝手に思っているのですが、入れなさすぎるのも頭が悪すぎました。

 

送る前に見直せって話ですね。

このブログもそうですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日記は早めに寝てしまったので翌日起きてから書いています。

5時半から自転車に乗ることになっているので今日はこの辺で・・・