日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

100日目

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

10/13 日記100日目。

 

さぼらなかったらもっと早くこの日を迎えられたはずだった。

そういう意味では反省すべき日でもある。

 

「継続は力なり」と言うし、100日続けられたことはシンプルに自分をほめたい。

しかし、これは単なる100日に過ぎないともいえる。

他の日記を書いている人を見ると、何年も継続してやっている人だって何人もいる。

作業的な内容でもそうやってできているのは本当にすごい。

 

あ、まって。これじゃあ分量が増えまくるw

明日続編で振り返り書くことにします。

明日も明日で早いので日記をサクッと終わらせたいです。

 

日記。

 

朝から大学のインターン五箇山へ。

 

手業を体験する。

 

昔の人は自分が体験した何倍もの大きさの物を作ると考えると本当にすごいことだと感じた。

さらにそれを工夫していろいろな形に反映して行くんだもんな・・・

 

昔の人がすごいというより、文明が進化して楽を覚えた現代の人々が退化しているともいえるかもしれない。

それが影響で生態系も崩壊しつつあるのだから尚更そうといえるかもしれないな。

 

そういうことについても考えさせられました。

 

そのあとは現地の方々にお昼ご飯をご馳走になる。

 

これが美味しいかった。

キノコ類が本当においしくて、お腹がブラックホールになったかと思うくらいめちゃめちゃ食べてしまった。

マイタケに関してはかなり高級品らしく、それをシンプルに出汁だけで合わせて楽しめるのだからもう贅沢。

 

泊まり込みでボランティアをする行事があるらしいのだが、それをするとこれがまた食べられるというのだからもう行くしかない。

 

とりあえず大会後にw

 

そのあとはいろいろな施設や作物等々お話を聞かせてもらった。

なんだか田舎に帰ったかのような温かさを感じた。

こういうのを大切にしていきたいですね。

 

そんなこんなで大学に戻ったのは4時くらい。

本当は昼のうちに帰って買い物をして5限を受けるつもりだったのだが、できなかったので大学にステイして5限に向かう。

 

面白い講義なのだが、相変わらず爆睡してしまった。

そのせいでリアクションペーパーは1行だけ。

 

来週こそはちゃんと聞くぞ

 

明日も早いのでさっさと寝ます。

 

ねる。