日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

君たちはどう生きるか

【定期】

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

8/26 日記58日目。

 

昨日は書けなかった。

バイト先で夜遅くまでワイワイしてて最終的に帰り際にしんどくなって書くような状態ではなかった。

何が辛かったって、単純にお腹のキャパオーバーw

 

死ぬほど食べてしまった。

 

おかげで今日は夕飯以外ろくに食べてない。

 

こんな不規則なことしとったら身体壊すぞって自分に言いたいけれど、昨日はまぁ人付き合いとかもあったし、もう仕方ないかなと割り切っている。

 

ただ、個人的には最近日記も途切れてきているし、できる日はしっかりと日記を書いていきたい。

継続はしよう。マジで。

 

自分がフォローしている方で、ある人が「無駄なことは自分がそう決めつけているだけであって、無駄なことなっていうのは1つもない。」という言葉を聞いて改めてこの日記を継続することの大切さを感じた。

 

ということで今日も書いてきます。

 

朝は一回ちゃんと起きたが結局身体が辛くて二度寝

暑さを感じながらも寝、起きたのは12時。

 

お腹に違和感を感じながら食欲も出ず何も食べなかった。

そして昨日発覚したやり忘れのレポートに取り掛かる。

マジで丸々1日文献読んでただけw

 

ただ、今回は文学作品だったこともあってそこそこ?捗った。読むのは。

 

吉野源三郎氏の「君たちはどいう生きるか」という文学作品を読んだのだけれど、今日1日で半分しか読めなかったけれど、半分で十分かもしれないくらい内容が濃く、何度も人生、自分がどう生きるべきなのかについて考えさせられた。

 

あと半分も時間が許す限り読みたい。

帰省中に読むのもありかな?

 

ずっと読みたくて大学の購買に販売していたのをみてつい買ってしまったが、ずっと読めずにいた。

そのことを少し悔やむくらいには素晴らしい作品だと思ったし、もし読書が嫌いでない人だったらとても長い作品だけれど人生について考えさせられるのもなので、ぜひともこのブログを読んでくださっている人にも読んでほしい。

 

そういえば、大学の先輩の知り合いの方で、彼女が欲しい理由をブログに書いていた方がいて、それを読ませていただいた。

かなり面白かった。

自分とは違う価値観を持っている人の文章の語りを読んだことって実はあまりなくて、ずっと読んでみたいと思っていたので読んでしまった。

 

今日読んだ文学作品とそのブログを読んだことが影響して自分も自分の恋愛観についてブログで語ってみようかなと思った。

明日くらい。時間があったらブログに出そうとおもいます。

 

自分でいうのもなんですが、自分の恋愛観は少し変わっているのではないかと思っています。

記事として大大と書いてTwitterfacebookにだして読んでもらったら、もしかしたら賛否両論の意見が飛ぶかもしれません。

もっとも、自分にそんな影響力はないのでそもそも読んですらもらえないかもしれませんがw

 

少なくとも自分の近くにいる人が読んで少しでも何か感したのであればそれでいいかなと思います。

 

先にこれだけ言っておきます。

僕はいろんな人と接してきましたが、やはり今の世の中多様性を受け入れる広い心をすべての人が持つべきだと思います。

そのことを念頭に置いておくといいかもしれません。

 

これはあくまでその人の思い、その人の意見である。と。

 

明日も早いので寝ます。

 

ねる。