日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

初心に帰る、とは(日記25日目、続)

今日のコーヒー

 

日記の方には書きませんでしたが、今日はミスドに行きました。

最近はコンビニでもドーナツや美味しいコーヒ-が愉しめますが、やはりミスドのオリジナリティーはいいなと改めて感じることができました。

 

種類の豊富なドーナツもいいですが、何よりもおかわり自由なコーヒーは魅力的です。

ただし、飲み過ぎには注意ですねw

僕は調子に乗って飲み過ぎてしまったので今度からは気を付けたいと思います。

f:id:tosa2014:20200721021405j:plain

今日は課題の文学作品を読みながらドーナツを3個も食べてしまいましたし、ミスドにも3時間以上居座ってしまいました。

 

ただ、これで600円程度なので本当にコストパフォーマンスは最高です。

 

写真に写っているキャラメルソースみたいなのがかかったドーナツが一番コーヒーとマッチしていて美味しかったです。しかも100円程度だったのでこれはリピート確定ですわ

 

あ、そうそうコーヒーですが、なかなかバランスの整った味だと思いました。

口に含んでいるときは苦みがあるのですが、苦みは強すぎず、飲み込んだ後に酸味もちょっと来ました。

ただ、おかわりしたり、冷めたりすることで酸味が強まったり、豆のコクのような味が広がることもあったのでそこは興味深く思った反面、淹れた人や保温時間なんかでもやっぱり味が変わるのかもしれないのかと思いました。

 

香りは積極的に豆の香りを広げて演出するわけでもなく、香りを愉しもうと吸えば応えてくれるような、優しい印象がありました。

 

まあ今後も行くと思うので味に関しては要研究です。

 

少し語り

 

最近は自分の意志が薄弱になりつつあるようにあります。

こうするという行動を決めてスタートを切ったのはいいのですが、ペースがだんだん遅くなってきているように感じています。

確かに、大学のことが絶えずあるというのもその背景にあるのかもしれませんが、僕個人としては高い意識を常に持っていたいものです。

そうしないと、なんだか消えてしまうような気がして・・・

 

こういう時、初心に帰るのが僕は一番いいと思っています。

 

しかし、初心に帰るってどういうことだろうか・・・

 

この日記を見返す?

 

それとも、きっかけを見返す?

 

それとも、心を動かすなにかを探してモチベーションを上げる?

 

少なくとも3番目は時間もかかるし絶対数も少なさそうなので難しそうです・・・

 

2番目に関しては確かに最近見ていないので有効かもしれません。

 

1番目は僕は基本的に日記の内容、特に重要な内容は覚えてしまうのであまり意味がない気がしますがどうでしょうか・・・

 

とにかく、自分が意識を高く保てるような工夫をしていきたいです。

僕がこの目標をやっぱりやめるなんて言う時間を無駄にしてしまう行為をしないためにも。

 

常に意識を高く保つ。特に複数のことに力を入れていると難しいことのように思えますが、努力して大学生活を乗り越えたいです。

 

社会人になってもこの意識は保たなくてはいけないのだから・・・