日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

gdgd

【定期】

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

8/7 日記42日目。

 

何かの発表をするとき、カンペは用意しません。

 

それは発表用に作ったスライドがカンペだからです。

なのでカンペは用意せず「こういう感じで話す。」というビジョンだけ持って発表に挑みます。

 

今日は2回の講義の中で発表がありました。

 

2回とも先ほど書いたようなやり方でやりましたが、両方グダグダしたまま終わってしまいました。

原因として挙げられるものは・・・

・英語力の低下

・ビジョンは持てど、リハーサル(練習)をしていなかった

・ギリギリまで資料に変更を加えてた

が大きかったのではと思います。

 

英語力の低下は自分が何度もミストークをしてしまったことで自分が考えていたことが頭から抜けてしまった

どのように話すか、そのくらいの時間がかかるか、プレゼンテーションなのだからしっかりとそのあたりは把握していなくてはならなかった。

ギリギリまで資料に変更を加えていたことによって細かれど方針が変わってしまい覚え直す必要があった。

 

対策として次のからはどう話すかのビジョンを可視化することで覚える効率を上げることを挙げておく・・・

それカンペじゃね?とも思うけれど、実際に可視化していくという行為、文字を見て覚えるという行為は資料というカンペを見る以外で効率よく覚える手段の1つではないかと思っています。

 

とまぁこんなことが教あったわけですが、日記の方も書いておきます。

 

今日はバイト先に給料を受け取りに行く予定があったが雨が降っていたので別の機会に・・・

 

はやおきして朝ごはんがなかったのでコンビニへ・・・

ゆっくりと食べてたら今日は任意参加のzoom講義があったので参加することに

 

正直、この時間も覚えたりする時間にしてもよかったかもしれない。

興味はあったが優先順位というものをはっきりしていなかったがための判断。

まぁ仕方がない。

 

zoomは昼まで続き、午後一番からある1つ目の発のために大学に行く準備。

お昼は食べてない。

朝長い時間かけていっぱい食べたし時間もなかったのでまぁ仕方がない・・・

そして先述のgdgd

 

地元のポンタンな知事が独自の緊急事態宣言出しちゃうから3連休の予定も狂い、今日やることも今日やる必要性を失ってしまった。

ただ日曜提出のレポートが終わっていないので早めに取り組まないとヤバい。

そして何を血迷ったか、土日の空いた予定にバイトのピンチヒッターをぶち込むという愚行・・・

まぁお金稼げるからいいけれどレポートが本当にマズいかもw

 

頑張ります・・・

 

明日も朝早いのでねる。

 

起きないとヤバいのでマジでねる。

 

ねる。