日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

努力と徹底は同義か。才能は経験か。

【定期】

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

7/25 日記30日目。

 

昔からよくある。

何かを思うことがあってもそれを考えるのはその時だけで、その時に日記に書き残しておこうと思っても、いざ日記を書くときになると忘れてしまう。

 

昔からそうだ。

何かいいアイデアが浮かんでもそのアイデアが浮かんだ瞬間にどうにか形にしないから、いざしようと思ったときに忘れる。

 

それを意識的にやろうと思った時には一切アイデアが浮かんでこない。

浮かんできたとしてもそのアイデアは表面だけで中身がない。

作ってもすっからかんだ。

 

そうやってぼくは毎度毎度うんざりする。

昔からそうだ。

 

時々、アーティストや芸術家のことをうらやましく思う。

自分の中に産まれた発想、アイデア、フレーズを形にして1つの作品を作り上げることができてしまう。

そしてそれを生業にして生活をする。

ぼくもそういう人間になりたかった。

 

もしかしたら今からでもなれるのかもしれない・・・

 

僕の目標のように・・・

 

ただ、そういう芸術はその人の発想力が大きいもので、それは幼少時代の体験、経験から少しづつ積まれていく。

 

努力だけでは手に入れられないものというものは実際にある。

 

別に自分の親の育て方を批判しているわけではない。

ただ、ここに佇んでいる中途半端な自分に昔からうんざりしていたし、昔から嫌いだった。

 

それだけ。

 

こういうのは続編に書くのが適切なのでしょうか・・・

今日の続編は別のことを書きたかったので許してください。

 

さ、日記を書きましょうか・・・

 

親が帰り、頭痛に悩まされた昨日、日をまたいでいる間に取った睡眠はとてつもなく深いものだった。

最初の1時間くらいは眠れなかったのでASMRを聴きながら落ちることに。

起きたのは朝の10時。

頭痛はすっかり消えたが、身体がその回復に集中し過ぎたのか、起きると身体がすごく重かった。

 

それでもなんとか朝(昼)ご飯を食べ、少し用事で外に向かう。

 

最近思ったことなのだが、朝と昼を兼ねて食べると間食が増える気がする。

それはつまり太りやすくもある。

晩御飯もあるのに、お菓子だったり何だったりをいっぱいつまんでしまう。

3食しっかりとります・・・はい・・・

 

明日は早く起きないとだし、できる。というかする。

 

午後からは自転車のメンテナンス

本格的な洗車はできないけれど、チェーン・スプロケット掃除、オイル差し、フレームのワックス塗布、グリスアップ。

実はここまでちゃんとやるのは初めて。

それまではチェーン関連しかやっていなかったのですが、月一でこのくらいはしてあげたいです。

 

ただやっぱり思うのが、よく有名な選手が「wako'sで洗車!」って言って写真出してるくらいにはどうしても綺麗にならない。

自分の徹底ぶりが足りないのだろうか・・・

今日は割と丁寧にやった方だと思うんだけどなぁ・・・

 

道具もそろえてしっかりとできたし、なによりもワックスでツヤがでたときはなんだかやっててうれしくなった。

 

こうやって自分の愛車をちゃんとメンテナンスしていると愛車にもっと愛着がわくし、乗りたくもなってくるなと思いました。

 

実家に帰ったらホイールも含めて本格的に洗車してやるからな。

 

そのあとはまぁゴロゴロ・・・

いろいろ作業もしてたけど基本的にゴロゴロw

 

まぁいいや明日早いのでこの辺にします。

 

今日のタイトルは続編にも通ずるものがあるかもしれません。

 

続編は自転車競技についてです。

興味があったらお読みください。

 

それでは。