日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

これはこれで面倒

日記2日目。

早速忘れそうになった。寝る前の方がいいと思ったけれど、もう少し書くタイミングは考えた方がいいかも・・・

 

オンライン講義が始まってはや2ヶ月ほどが経とうとしている。

モノによっては資料を見て課題やっとけみたいな完全放任方式だったり、Zoomを利用したオンライン会議式だったり・・・

本当にタチの悪いものに限っていうと、オンデマンドを唄っておきながら期限付きの限定公開にしてるようなものだったり、長い文献を読まないと解けない小テストが満点合格だったりとか、もうこれ学生のこと考えてないだろっていうものまである。

 

こういうのがあると、つくづく大学を辞めたくなる。

まぁ、こんなところで諦めていたら将来仕事なんてやっていられないので何とかして耐えるんだけどさ・・・w

 

そんなわけで、今日は午後からzoomを使ったオンライン講義が2本連続であった。1つの講義が大体1時間強くらいあるから合計で2時間半以上画面上でテレビ通話をすることになる。

 

ただでさえ画面を見るので疲れるのに、そこから資料を読んだり、いろいろ考えないといけなかったりするので集中力も使うし、睡魔も襲ってくる。

 

途中からは先生の言っていることも聞けないで睡魔と戦ってるだけの時間。ただただつらかった。僕なんかは画面越しであくびを連発している(一応隠してはいる)けれど、みんなは集中して聞けている・・・

 

みんなは眠たくならないのかな?

 

英語とかフランス語とかは本当に聴き取るだけでも集中力がいるのにこれだから本当に疲れる。実際に今日も2連続の講義が終わった後は疲れてゲームのやる気すら出なかった。

 

この形態、いつまで続くのかなぁ・・・

 

講義に出なくていいのはすごく楽だけど、その分課題とかそういうので精神的に削られてる感じ。家の中にこもりっきりだからストレスもたまりやすいしw

 

まぁ、体面が再開したら再開したで文句をブツブツと言ってそうだけどねw

人間、なんでもいちゃもんやら文句やら言うものなんですよw

 

僕はそれでもそこから逃げずに立ち向かいたいです。

 

 

 

明日は朝早いのでねる。