日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

いきなりだけど・・・

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

8/8 日記312日目。

 

いきなりなんだけど、1年間続けたこの日記をやめるかもしれない。

 

それは目標設定に関して調べているときのこと・・・

何かを書きだすという行為は紙に書くことでアウトプットされやすいという記事をみた。

どうやら、こうやってパソコン上で打ち込むよりも先に紙に書きだすことの方が頭の整理だとか、物事の段取りだとか、スケジュール管理だとかができやすくなってくるらしい。

 

僕がいつもここで無理無理言っているものがたかが紙に書くだけでできるようになるというのならやってみる価値はある。

 

しかし果たしてこれが本当なのか。それはわからないが、ビジネス本なんかでもこのことは実証されている方法として出版物があるらしい。

 

そして事実、どこのだれかかわからない何人かの人がそれをブログに書き出して紹介している。

「おい紙に書けよw」と思うが、彼らはきっと紙に書きだしたあとにインターネトに書き込んでいるのだろう。

 

紙に書くことに関して僕は何の悪い印象もない。

むしろ鉛筆を持った時のシャープペンシルにはない木の感覚は好きだし、白い紙を鉛の文字で埋めていくという行為も最近はほとんどすることもなく久々にやることになったらそれはそれで面白そうだ。

 

消すことだけは億劫かもw

バックスペースで訂正できる媒体になれてしまうとこうなる。

消しゴムのカスを捨てるという行為も面倒くさい。

 

そんなこじつけでやらないのはそうかと思うんだけど・・・

 

「やらない理由より、やる理由を探せ。」

 

これは僕が情けないと感じたほどに何度も言わせてしまった言葉である。

 

そういうデータがあるのであればやってみる価値は大いにあると思っている。

 

そんなわけで、この日記はもうすぐ終わることになりそうです。

 

間違い?に1年間で気づけたのは幸か不幸か。

そうかもしれない思わせてくれたきっかけにはただただ感謝。

 

このブログの行く末は・・・

 

日記。

 

髪を切りに行った。

 

母親にはブーブー言われるし、自分も毛量が増えてきたのを感じていたのでそろそろとは思っていた。

 

散髪も経験である。

一度失敗したら、次回行くときにオーダーを改善することが必要になってくる。

とりあえず、何で失敗したかを理容師さんが言っていたことをきいた後ですかさずメモする。

そう言うときのスマホは本当に便利である。

 

髪を寝かせたいのなら髪をすかない。

むしろ伸ばす。

 

まぁ今回切ってもらった髪型も悪くはないから良しとしておく。

 

もう少しブロックの部分後ろまでもっていってもいいかも。

 

長くなった。

 

ねる。