日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

夜に動く。

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

7/10 日記298日目。

 

サボっていました。

 

なんだかんだこじつけてサボった日記。

僕は寝ることを選んだ。

 

今日も頭が痛い。

 

こんな時間でもあるし、さっさと日記を書こう。

 

どうでもいいけれど、僕は夜行性なのかもしれない。

 

何だかんだ夜の方が調子がいいと感じる場面は多々ある。

 

今日はよく声が出るなとか、頭が回るな、集中できてるな、とか・・・

 

そう感じるのが夕方から夜にかけて、もしくは真夜中なことが多い。

 

だかこれ、言い換えればスロースタートなのではないかともいえると思う。

 

逆に朝早く起きて、昼の自分のコンディションがどうかとか確かめたことはない。

朝早く起きるときは大抵朝練とかで、そのあとは疲れてるからそこまで行くことがない気がする。

 

高校生の時は結構朝型にしていたけれど、もう忘れた。

 

どうだったかな。

 

今日は土曜練は雨だろうと思い切って起きなかったら普通にあったらしく、行かなかった。

 

そのあとも夕方までは何もやる気が起きず、インターン関連のことを夕方から進めキリがついたら買い物へ。

 

ご飯をテキトーに食べて夜な夜な作業に没頭する。

 

「ずっと真夜中でいいのに」が気になり始めて色々聴き始めた。

人気曲は彼女らにとってほんの一部でしかないということを知った。

まぁ、当たり前なんだけれど。

 

音楽にのめりこめない人はその人の表面だけを知ってすべてを知り尽くした気分でいる人が多い気がする。

アーティストの人気曲ばかりを「聞いて」、あれがいい、これがいいって語っているのは「聴いて」いないのと同じなような気がする。

 

最初は人気曲からの入りでいい。

たまたま耳に入った面白そうな曲でもいい。

どんな段階を踏んでも、そのアーティストの中まで入り込むかのように聴くようにしないと、そのアーティストの世界観は知れないと僕は思う。

 

そんなわけで、僕は「ずとまよ」の世界を少し冒険し始めたわけなんだけれど、「あいつら全員同窓会」はどちらかというと中心よりな感じした。

 

にしても使っている楽器パートが豪華なだけあって曲自体の迫力はすごい。

勿論、ボーカルの歌唱力はとんでもない。

 

とまぁ、柄にも合わないような語りと、にわか丸出しのアーティスト語りでした。

 

夕方まで何もしていませんでした!w

 

ねる。