日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

ジャガイモの皮をむきながら・・・

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

1/2 日記159日目。

 

日記。

 

昨日と同じ。

昼に起きて夕方まで布団でゴロゴロ・・・

 

ぜんざいを食べてウマウマ。

正月気分はこのくらい。

 

夕方遅くなってやっと身体を動かす。

 

まずは家の掃除。

風呂場を洗う。

 

その後に昨日の宣言通りローラー・・・

と行きたかったが時間と身体がローラーをさせなかった。

もっと早い時間にしないといけないよな・・・反省。

明日は絶対する。時間も早める。

 

とりあえず晩御飯を作る。

米が残り少ないのでとりあえず明日のために炊かない。

代わりにマッシュポテトを作ることに。

だがしかし、マッシュするものがない。

なので道具を駆使して雑ながら潰した。

別にマッシュポテト専用に何か買うつもりはないけれど、なんかあったらいいよね。

ってか、他に工夫して潰せばよかったし、ゆで時間足りなかった気がする。

リベンジかな。

 

味に関してはかなりよかったが、一緒に作ったチキンステーキと味付けが全く同じだったのでステーキの方の味付け変えればよかったと反省・・・

 

今日は正直自堕落な自分に嫌気がさして日記も公開しようか迷ったレベル。

そんな気分だから、地味な作業をしているといろいろと考え込んでしまう。

 

ジャガイモの皮はピーラーがなかったので地道に少しづつ皮を包丁で向いていた。

 

皮をむきながら考える。

今日ローラーしなかったことを本当に反省。

他の先輩は外で漕いだりzwiftしてるのに僕は何もしていない。

これでいいのかな?

 

皮をむきながら考える。

そんなことすら続けることができないというのに、僕は将来の目標とかのうのうと掲げている。

先駆者に追いつくために僕は彼らの何十倍の経験を、練習を重ねなくてはいけないのに。

こんなところでサボっていたらいざって時に出来るわけがないのに。

 

皮をむきながら考える。

そのあとは哲学的なこと。

僕は何のために今やっていることをやっているのかとか、そんな感じ。

 

ここまで思考を深められたのは皮をむくという集中できる作業と音楽がなかったおかげ。

静かな区間は時として必要だなと実感。

いつもは音楽とか音がないと気が進まないんだけどね・・・w

 

まぁ、ケースバイケースっていう言葉があるじゃん。

そういうことでしょ。

 

2時には寝たい。

ねる。