日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

メンタル

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

3/18 日記226日目。

 

クソどうでもいいんですが、最近の僕のモチベーションは他人の幸せです。

特に比較的身近な人の物です。

誰かがこんなに幸せになっている、こんなに充実しているという現状の中で僕は独り自転車を漕いでいる。

自転車で死にもしないのに死にそうとか言って練習してたり、独りで淡々と漕いでいたり・・・

創作活動を何かしているわけではないんですが、本当にそういうところからアイデアが湧き出ることもあったり・・・

他人の幸せから生まれる自分の存在価値だとか劣等感とか言った負のエネルギーが僕に何かをさせるガソリンになります。

自分でも頭がおかしいと少し思いましが、自分について、今後のこととかいろいろ考えていると負のベクトルが違うのか、逆に病んでしまいます。

 

今日も昼まではそうだった。

いつまでも腹の中にいる黒くてうずうずとした感覚。

目の前のことがあるというのに、腹の中に植えられた種のがそれらを包んで膨らんでいるようで・・・

とにかく昨日も言っていたけれど色々錯綜して絡まりあってわからなくなってしまっていた。

 

何もすることがなく、(というのは嘘で、本当はいくつかあったけれど目を背けていた)たまたま布団にこもっていた時に自分の愚かさに気がついて、悩みも吹き飛んでしまった。

吹き飛ぶといっても、本当に口でフッと軽く吹いたくらいの強さでどこかに行ってしまって、自分のメンタルの弱さを痛感した。

何が愚かって、昨日の自分は外に自分が動く要因を求めていたこと。

原動力は内から出していかないと、何も起こらないんだよな・・・

 

そのあとはとりあえず心を落ち着かせるべく読書。

絵にかいたような晴天と心地いい風で、外で読まずにはいられなかった。

こういう日もあっていいよな・・・

何事ももう少し軽く考えられるようにしたいです。

 

そう、楽しめばいいんだと思う。

優劣とか、そういうのに縛られていたら苦しいと思う。

もちろん、目標があるのならそれに向かうべきだし努力はするけれど

そうじゃないなら、楽しめばオールライトなんじゃないかな。

 

そういう気持ちで走っていきたい。

 

今日は1日かけてメンタルを整えられた日でした。

明日からまた頑張るぞ。

 

ねる。