日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

思考停止

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

3/17 日記225日目。

 

ゴールのわからない道ほど怖いものはないと思った。

ゴールまでの道筋がわかっていたり、今自分が全体のどのあたりなのかということを把握できていないと、自分がどのくらいのペースで行けばいいのか、どこで仕掛けることができるのかがわからない。

オーバーペーシングだったら途中で垂れてしまうし、遅すぎたら進歩にならない。

何よりも、本番だったらそれは確実に相手のアドバンテージになってしまう。

全てにおいてそう。予習は必要なんだと思う。

それを怠ったから、僕は今こんな大学に進学しているんだろう。

まぁ、自分が行きたいと思って行った大学ではあるんだけどね。

 

日記。

 

上に書いたことを書こうと思ったところまではいいんだが、どうまとめたらいいかわからなくなってしまってなんかよくわからない終わり方になってしまった。

 

これは今日自転車を漕いでいるときに直面したこと。

知らない道を通ることになって、その先がどこにつながっているか、行き止まりかもしれないなんていう不安の中、目の前の急こう配を踏んでいった。

結果的に目的の道にまでつながっていることが分かったんだけれど、狭い道だったしどこに行くのか不安で仕方がなかった。

 

家に帰って、より考えにふけっていたこともあって、今日はこれについて書きたいと思った。

最近は自分が立てた目標に対していろんな角度から物事を見つめる機会があって、逆にそれが不安の嵐の中に僕を引き込むことになる。

そう思った動機も、初期衝動も霞んでしまった。

確かに動いた心の感覚は、ぼんやりとした状態で残っている。

 

また僕は僕探しの旅に出る必要があるのかもしれない。

将来の願望だとか、理想像みたいなものは枠ができているだけで形を成していない。

長い間培ってきた思いをぶち壊して、新しくできたと思いきや崩れてしまって・・・

僕を刺激する何かが、今の僕には足りない気がする。

答えのない人生の中でそれを探す行動力と、その原動力が欲しい。

心の奥の闇に灯を。

 

今日のことについて書くことがないのかといわれたら否定できないけれど、今日、というか最近はこんな感じで頭がいっぱい。なのに何もしていない自分がいて、それにもどかしく思ってたりもして・・・

やることと、やりたいことと、やらないといけないことと、余計なこととが混ざり合って僕の生活を混沌の中に陥れている。

考えや思うことがが錯綜して、絡み合って、わからなくなって・・・思考停止。

目標、完全に沈黙!

今まさにそんな感じ。

 

この茂みを抜け出すのはいつのことになるのやら・・・

 

ねる。