日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

1/16 日記169日目。

 

お風呂で悩む。

金沢では湯船に浸からないでささっと身体を洗っておしまい。

ゆっくりできてしまう実家の湯船は余計に考えにふけってしまう。

 

考えは巡りに巡って、気がついたら底なし沼。

どこかで歯車が狂い始め、狂った歯車が正常な動作を徐々に破壊していく。

それは虫歯のようにひっそりとされど確かに。

気付いたころにはボロボロになっていて、もう切る捨てるしかないなんて言うのも多々。

 

今日は悩みに悩んだ日だった。

人や物のせいにするのはよくないけれど、特に自転車がそれをさせた。

周りが毎日のように漕いでいるのに漕いでいない自分や、「今日はやりたくない」って思ってやらなかったって言う日にの後でしなかったことを後悔する。

 

それが自分の生業に関わることならばやりたくなくても、やりたい気分でなくてもやるようにしなくてはならない。

それなのに今この歳でこんな状態なんだから悩みに悩む。

勿論。いいわけがない。

 

生業の世界で「このくらいでいい」なんて言う程度はない。

そう思うのは素人なんだと、高校の後輩がTwitterで言っているのを見て、今の自分の心意気の素人感が痛い。

 

自分を変えるような啓発本はよくベストセラーになるが、それを読んで心意気を変えた人はいったいどれほどなんだろうか。

最近、「夢をかなえるゾウ」が気になり始めた。

偉人?から学ぶの自己啓発本だというのだから尚更。

 

「賢人は歴史から学ぶ」というのはよく聞く言葉だろう?

 

皇帝にまで上り詰めるような人しか歴史には名を残さない。

つまり歴史に出てくる人物は大抵成功者なのだろう。

バカな歴史を教科書で大大と晒されてる者など見たことがない。多分。

 

買うに至らなかった理由は簡単。

まだ本がたまっているから。

さっさと読まないとですね。

 

今年の目標は「本を読む」事にしました。

そういう啓発本も、この前読んだ文学作品も・・・

精神的に僕を成長させたいです。

 

日記書いてないけどASMR聴きながら記事書いてたら眠たくなってきた・・・

 

明日も朝早いしさっさとしないと・・・

日記はまとめるなら・・・

 

朝歯医者に行き歯に銀をまとい、

午後からのお出かけ途中、親と弟の思い付きで尾張旭市にある有名なスムージーを飲みに行きつつ、

市内をぐるぐるしてました。

 

ヤバい。無理眠い。

明日起きれる自信ないなぁ・・・

まぁいいやとりあえず寝よ。

 

ねる。