日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

習慣

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

1/30 日記179日目。

 

口では言えど、身体は動かず。

そんな感じです。

行きなりなんだよと思うかもしれませんが。

今の僕はそんな感じです。

 

こういうのも虚言癖の一種なのではないかと思います。

嘘は嫌いなのに、一番ついていけない自分に嘘をついている状態。

これは必然的に他人にも嘘をついている状態になりうるでしょう。

それではいけない。

 

多分、自分が言っていることのハードルが高すぎるのでしょう。

だからそうそうやれない。

もっと近くから始める必要がるのかもしれません。

1回だけでいいから。10分だけでいいから。

これを継続していくといいと言っていました。

小さな継続がやがて習慣になって、ボリュームもクオリティーも上げるようになっていくでしょう。

そうも言っていました。

 

フェルミ大学で紹介していた「小さな習慣」という本からです。

 

僕が「聴く読書」を聴こうかなと考え始めたきっかけはフェルミ大学です。

あの本はかなり要約して短い動画にしていますが、きっとその本の中にはもっと多くのことが書いていると思います。

しかし本を読む時間があまりないことは確かな事実。

例えば家事などの単純作業をしながらでも本が聴けたら最高ではないでしょうか?

気になる啓発本とか、小説は多くあります。

「時間は作るもの」とよくいいますし事実そうですが、時間の使い方も自分次第ですから。

何をどうすれば時間効率は良くなるのか。

単に時間を作るだけじゃなくて、その時間の使い方まで考えられるようになると素晴らしいでしょうね。

 

日記。

 

大寝坊。

目が覚めたら13時。

今日は特に予定がないからよいけれど、正直10時くらいには起きたかった。

 

とりあえずテキトーに食事して大学の課題を進める。

夕方になって、ローラー。

と行く前にゲームする。

相変わらず長引いてしまう。

ただ1時間はローラーできたのでよしとしておく。

 

30日なので買い物に行く。

いっつも何買うか考えて書いているのになんだかんだで買うの忘れる。

今日はアイマスク買うの忘れた・・・

まぁアイマスクくらい別にいいんだけど、最近眼精疲労が来ることがあるので(PCの触り過ぎか集中しすぎw)ちょっとほしい。

蒸気でホットアイマスク。

何回か使ったことあるんやけど、あれめっちゃいい。

長時間温めてくれるおかげで、濡らしたタオルをチンした奴よりも全然いい。

それでもって熱すぎない。

至高です。

 

帰ってすぐご飯してあとはいつも通り。

シクロクロスのワールドカップやってたので観てました。

今日は男子はU23だけでしたのでエリートは多分明日やるのかな?

 

明日が楽しみです。

 

もう遅いので寝ることにします。

明日はバイトです。

ねる。