日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

1/14 日記167日目。

 

「まっさらに生まれ変わって人生1から始めようが、

      へばりついて離れない地続きの今を歩いているんだ。」

 

King gnu 「白日」

 

どれだけ変化を求めて変化しても過去は変えることができない。

過去という地面から足を浮かべた人生を送ることはできないんだなと。

常々そう思います。

 

過去のことを思い出しては自分の身を滅ぼしたくなることも度々・・・

しかし死ぬ努力もできない僕がいる。

 

自ら死ぬにはかなりの覚悟がいると思います。

地から足を離すために、目の前の道を断ち切る。

僕にはできません。

しかし見方を変えると・・・

 

彼らは人生をあきらめたのではなく、空を飛ぶ手段を得たのではないでしょうか。

「悲しみのない自由な空へ翼はためかせ行きたい。」

つまりはそういうことなのでしょうか。

 

僕は何を考えているのだろう。

最近巡り廻る「白日」の歌詞から・・・

 

日記

 

昨日日記を書かなかったのは高校時代の友達と飲みすぎて日記どころではなかったから。

酔ったままお風呂に入ったら血がよくめぐったからだろうか、消化は促進されずむしろ胃の中のものが上に上がってきた。

上に上がってきただけで体外には出なかったが、寝る前だったのでいっそと思い指を突っ込んだ。

 

安眠・・・

 

友達曰く、僕は酔ったらメンヘラになるらしい・・・

 

僕と友達のインスタのストーリーを観て朝から「あぁあぁあぁあぁ」となった。

記憶はあったりなかったり・・・

なんかお店で台パンしまくってたらしいんだけど、正直昨日友達に指摘された時点で覚えてなかったので記憶にないって言うのは何も考えないでやっているからなんだなぁと実感。

だって指摘されたことは覚えているんだもん。

 

起きたのは11時くらい。

親の仕事前に起こされたけれど、今日はなんか強制力がなかった気がする。

そもそも、酒飲んだ次の日が起きれないことは定番。

むしろ起こすな。

 

さっと家事をする。

洗濯を干していると、冬らしからぬ暖かな日差しと少しひんやりとした風が吹く。

風は強めだったけれど、気温が僕が自転車を漕がなかったことを後悔させる。

 

まぁ、今日は仕方ないよな・・・

明日はきっと。

 

今日はとりあえずおとなしくしておきたかったので家で大学の課題してるかゲームしてた。

こういう時に本を読むべきなんだろうけどバカな僕は本を読まない。

読む習慣をつけたいです。

 

文芸の美しさをもっと体感して感受性を磨いていきたいです。

 

教養の本は選んで読まないと人生には役に立たない。

そう思っているので目次で判断します。

基本的に目次で終わる。

 

まぁいいや、もう寝ます。

今日のことは全く書いてないけどこれだけで十分な気がする。

 

ねる。