日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

さんざん

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

9/21 日記81日目。

 

100日を迎えずしてこの日記のあり方を考える。

もう少し感情を露わに書き記すことによって印象深く、また今後の参考になりやすくもあるがやはり文字数も増える。

わざわざ1日のことをすべて書くのではなく、もっと事項を絞って書き出すことでそれについて深く掘り返すことができる。

 

しかし、感情が露わになり過ぎていいのか。

過激にならないかということを常に心がけて書いているが、そうすることでリスクは増える。

 

自分のためということを考えるとやるに越したことはないか・・・

 

よし、そうしてみよう。

 

日記。

 

今日は敬老の日ということで午後から祖母の家に行くことになっていた。

 

昼過ぎまでは自転車。

 

昨日のレストは意味があったのかといわれたらある程度はあったんだろうけれど、今日は中々しんどかった。

全く脚が回らないし踏めない。

それにお昼ご飯を食べるために向かった場所が激混みで中々食べられない。

そのせいで余計な時間を労使費してしまった。

自転車に関しては正直散々だった。

 

予定より1時間以上遅れて祖母の家に訪問。

ご飯を食べに行ったりするが正直敬老の日らしいことは何もできていない。

「来てくれるだけでいい」といってくれたことが唯一の救い?ではある・・・

ただ、確かにそうかもしれない。

 

「こういう時自分だったら」とかを言うのは難しいんだけれど、特別に人の何かをしてもらうというのがあまり好きではない。

 

祖母もそういう感じの人だと思うし。そういうことなんだろう。

 

特別な日だから特別にするのではなく、特別な日だからこそいつも通り。

そんなことに気づかされた。

 

今日は家に帰ってからソッコーでベッドインして落ちかけたせいですっごくねむい。

ねる前にやること(日記を含む)をやるために起きたようなもの。

やった終わったのでねる。