日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

違い

6/30 日記6日目。

何日目って書くと、書けなかった時にいつ書いていないかわからなくなりそうなので日にちを入れることにした。

 

日記を書くときは大きい電気を消して机につけてある電球だけをつける。

そうすると、夜にやっている雰囲気が出るから好き。

夜に作業とかをするときは毎回そう。電気代が安くなるかどうかは知らないけれど、外から何時になっても白色蛍光灯の明るい電気が光って見えるのは何か迷惑そうだし、個人的にも嫌だ。

 

いろいろ書き残したいことがあるのでまずは大枠だけ・・・

・ふぁぼの話

・知り合いの話

以下の分は続編に書きます

・虹

 

・ふぁぼの話

どういうことか、日記をTwitterに共有すると「ブロガー」を名乗る人からふぁぼを受けることがある。

僕は決してブロガーになりたいわけじゃないので、どうか仲間だとは思わないでほしい。

誰かにこの記事を見てほしい、何かを伝えたいからこのブログを始めたわけではないし、この記事をお金にするつもりも毛頭ない。

仲間意識や何か卑しい目的でふぁぼしているのならば是非ともやめてほしい。

 

・知り合いの話

昼下がりの今日、新作のエナジードリンクを求めて町中を歩き回っていると、大学で何回か講義が同じで面識のある知りあいとすれ違うことがあった。

彼は僕に気づいて気さくに手を振ってくれた。

僕も彼のことはわかってはいたが、別に少しだけ関わっただけだし、学類も違うことから今後会うこともないだろうと思っていたので、特に何もしないでただすれ違うだけにしようと思っていた。

しかし彼は僕に気さくに手を振った。

僕は手を振り返さざるを得なかった。

 

僕はすれ違った後、彼について考えていた。

彼はきっと、どんな小さな関わりでも大切にしようと思っているんだと思う。

そうすることで、助け合える仲間を増やすこともできるし。

僕もそうやって少しづつ顔を広くしていくべきなんだろうな。

友達が少ない理由もそういうところだろう。

自分から積極的に環境を作れるようにしたいですね。

 

 

タイトル何個も書いてたら長くて読む気力もなくすってもんだよね。

短く簡潔にパパッと

自分が目標にしている場所の先輩や大学の先輩のブログを見てそう思いました。

ただ、目標は忘れずに。

 

続編につづきます。それでは。

 

 ↓ 続編

https://tosa2014-daily-memoly.hatenablog.com/entry/2020/07/01/003555