日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

ツケ

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

3/1 日記209日目。

 

昨日書こうと思ったこと、どうやらまだ覚えていたみたい。

 

だけど覚えているのは2割くらいかな?

これ書こうと思ったーくらい。

 

とりあえず・・・

 

この日記の他にも感受性を育てるみたいなことってできないかなぁとおもって、

本を読むとかもいいんだけど、音楽が好きなら歌詞の意味を考えて理解するとかなら身近なでいいかなぁなんて考えてた。

 

聞くだけだとメロディーだとか歌手の能力のインパクトも相まってしまい、歌詞だけをくみ取るって言うのがなかなかできないと思う。

 

最近だと話題のAdoさんの「うっせえわ」とかは、さっき言った3点を分けてみると最初に聴いたころに感じたインパクトを2度味わうことができたし、僕が好きなASIAN KANG-FU GENERATION は歌詞の意味が分かると新しい世界を見つけたような感覚に陥る。

この感覚を味わったのはこのバンドだけで、これこそこのバンドをいつまでも聴き続けられる理由でもある。

 

歌詞の意味を理解するといざ自分がカラオケで歌おうってなったときに理解したことを落とし込んで歌うことができるし、答えは歌の中にあるから、違ってたら聞き直してまた考えてみることもできる。

 

ボカロには自分の解釈で歌えるっていう魅力があるからいいよね。

歌ってみた動画なんかも人それぞれの解釈で歌っているのが聴くことができるし、いろんな答えがあって正解がない。

あ、作詞した人がいる時点で答えはあるかw

でも基本わかんないよね。

 

これはボカロにしかない魅力だと思う。

 

すごく長くなった。

日記。

 

今日は最高に目覚めが悪い。

起きてからずっと眠い。

水を飲んだら、朝食をとったら醒めるだろうとか、任された家事をしてたら目も開くだろうと思ったんだけど、無理だった。

ひとまずやらないとやばいことが終わったら寝ることに。

 

とりあえず今日は午後から出かける用事があったのでその予定の1時間前には起きた。

まだ眠かった。

今日だけは永遠に眠れる気がした。

 

それもそうか。そういえばここ数日引っ越しやらなんやらでろくに寝ていなかった。

普段飲むことはないエナジードリンクでつないでいた日々からやっと解放されたのだった。

そりゃあ、ツケも回ってくるってものだよなぁ。

 

お出かけしてたらそんな気分は吹っ飛んだけど、身体のためにもしっかり寝たいしもう寝ます。

 

ねる。