日々に記録を

今は何もできないけれど、自分の目標に少しでも近づきたいという気持ちから日記を始めました。自分の感受性をここで磨いていけたらと思います。

雨のせいだ

【定期】

ブログトップに日記を書き始めた理由やきっかけを書いた記事を貼ってあります。

この日記を読んでくださった方々にご一読をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

 

7/27 日記32日目。

 

モチベーションを維持することって本当に大事だなって思います。

 

モチベーションは実際に行動に移さないと中々維持・向上できないもので、一度失ってしまうと取り戻すのが本当に大変です。

 

行動もやはり定期的に行わないとだんだんと減少していくわけでして、そうするためには日常的なタイムマネジメントを行って優先的に機会を作ることも必要になってくると思います。

 

さらに、モチベーションを上げるためには行動の内容も重要になってきて、その行動が「楽しい」と思えるものであることが最も重要であると僕は考えています。

もちろん、「やり切れた」とか「うれしい」とかそういう部分も必要なんでしょうけれど、心からのポジティブ感情がないと上に上がることはないと僕は思っています。

 

モチベーションの管理は大事。ですよ。

 

日記書きます。

 

最近の日記はモチベーションというより、日課になりつつあります。

いい意味でも悪い意味でも「日課」です。

目標を忘れずに書いていきたいですね。

 

特に目覚ましはかけてなかったが早めに起き、体がダル重だったので睡眠を重ねる。

結局布団から出たのは10時くらいかな?

 

テキトーに朝食を済ましzoomの準備。

 

毎度毎度ついていきたいと嘆いている講義に今日もついていけず何とか頑張って聞き取る。

今日はまだついていけた方かも・・・

 

午後も遠隔講義。

課題文献早めに読まないとな・・・長いし・・・

 

その後は少し用事を済ませて友達とカラオケの予定だった。

 

しかし外は雨。結構な強雨。

外に出る気分が激しい雨に流されそうな気分だった。

ただ、用事は今日中に済ませないといけなかったし、約束もあったので諦めて、濡れる覚悟で家を出た。

 

ちゃんとカラオケに行ったのは実に1年以上ぶり。

 

別に友達とも行こうとはならないし、一人で行くほど行きたがりではないので大体基本行くことが少ない。

 

それに、付き合いのいい友達とじゃないと歌いにくいという抵抗もあったというのもある。

 

久々だったからか気持ちよかった。

色々課題も見えたし、何よりも気持ちよく歌えたのでとても楽しかった。

おわって支払いを済ませた後はなんだか体が軽い気がした。

 

雨に流されそうになってどんよりした気分もどこかに行っていた。

 

今後も気分転換という名目で行ってもいいかなと思った。

月一くらいで。

一人でもいいから行こうかな・・・

 

割といい時間までやってしまったのでそのあとは買い物して晩御飯食べて今に至る。

気持ちはなんだかまだ歌い足りないようで、でも喉は奥の方が熱くなってきていて・・・

ただ声はちゃんと出るから不意に歌いだしてしまいそう。

壊さないためにもしっかり休ませないとね。

 

こういう時、のど飴とかあればいいんだけどなぁ・・・

 

明日は早朝からバイトなのでもう寝ないと。

雨の中自転車で行かなくてはいけないことを考えると、いくら給料がよくても鬱だなぁ

 

ねる。